なにより費用が安く済む!

結婚式では、招待する人数が増えれば増えるほど費用がかかります。人数によって式場の広さが変わり、テーブル数、それに飾るテーブルフラワーの数も多くなりますし、単純に人数が増えると用意する食事や引き出物が増えるので費用は当然多くかかります。少人数に絞ることで、無駄にかかってしまう費用を抑え、その費用をゲストのおもてなしに回すことも、自分達のこれからの生活費に回すこともできますよね?最近は、少人数結婚式を専門に行なっている式場も多いので、費用もかなり抑えることが可能です。

大切な人たちとの時間をゆっくり過ごせる

大人数になればなるほど、ひとりひとりとお話しする時間は減ってしまいます。本当にお世話になった人、仲の良い人、両親や家族...そんな大切な人だからこそ、日頃の感謝を込めて自分達の晴れ舞台を見てもらうものです。ゲストである皆さんをおもてなしするという意味でも、時間を取れず、お話しをするヒマもないのは失礼ですよね?少人数だからこそ、あたたかみのある、アットホームな雰囲気の式にする事ができます。記念撮影をする時間もゆっくり取れますよね!

面倒な用意を省くことができる

結婚式では長い人だと1年前から、短くても半年前から準備をする人が多いのですが、それは準備に時間がかかるからです。招待状の準備や引き出物の準備...招待客の関係性を考えながら席次を決める、余興や挨拶、乾杯のお願いをする...などと人数が増えるほど準備も多くなってしまいます。少人数なら準備も少なく済みますし、来てもらう人のためにゆっくり時間を使えるので、好みや趣味を考慮して、本当に喜んでもらえる料理やプレゼントを準備できるはずです!華やかで賑やかな大人数の式も素敵ですが、少人数だからこそできることも多いです。大切な人達のために、選択のひとつとしていかがでしょうか?

近年は結婚式なら親族のみで行うことが多くなってきました。アットホームな雰囲気で美味しい食事を出してくれるレストランやカフェ、ゲストハウスなどを借り切って行うと良いでしょう。