実際のアイテムがそろった式場を見学しよう!

結婚式場やホテルの中には、通常時も披露宴会場を見学させてくれるところも多いですが、是非見ておきたいのはやはりブライダルフェアで披露宴と同じ状態になっている会場です。披露宴会場は基本的に華やかな場所ではありますが、テーブルクロスと花があるとないではまったく別の部屋に見えるといっても過言ではありません。結婚式・披露宴は一生に一回、やり直しは聞きません。実際の式が行われる状態をしっかり見て、本番をイメージし、会場をセレクトしましょう。

絶対大事!ブライダルフェアで試食をしよう!

披露宴で、ついつい軽視しがちなのが食事です。披露宴はお金がかかるもの、どこかで節約したい気持ちは誰もが持つものです。しかしながら、良い結婚式だったとお招きしたゲストの方々が感じる重要なポイントとして絶対に外れないのが、当日の料理です。それだけに、料理の内容や味が確認できるブライダルフェアは非常に重要なイベントなのです。実際に盛り付け、テーブルに並んだものもブライダルフェアでは見ることができますので、そういったところもチェックしておきたいです。ただ、残念ながら新婦さんはお色直しやゲスト対応、はたまた帯の締め付けによって食事を全部食べることができる場合はあまり無いようです・・・。

いろいろな場所のブライダルフェアに行こう!

もし会場のあたりがついていても、ひとつの場所の見学で終わらせるのはおすすめではありません。ブライダルフェアはほとんどの結婚式場が行っています。費用や式場の種類、はたまたスタッフの対応にいたるまで、必ず比較して決めることが重要ですので、本命以外にもいくつかのブライダルフェアを見に行くことは必須です。いろいろとブライダルフェアを回ることで、お互いの目指す結婚式について見えてきて、問題点や考え方の違いもそれとともに浮かび上がってくるはずです。基本的にブライダルフェアは無料ですので、デート気分で積極的に参加しましょう。

ブライダルフェアに参加をするメリットとして、特色のある式場のスタッフと相談をしながら、魅力的なプランを選べることがあります。