式場選びは予算に合うかが重要

結婚式場選びで大切なことは、やはりまずは予算に合っているかということです。できるだけ豪華にしたいという希望はあっても予算オーバーしてしまっては新生活に支障が出てしまいますよね。式場を選んでいるときは最初の見積もりはかなり簡単な安めのものをどこでも出されがちです。それで決めてしまうと後から追加追加で予想より高くなってしまったということになりかねないのです。だからこそ予算を設定し、最初の見積もりにしっかり必要なものを入れてもらってそれをもとに検討しましょう。

どんな式にしたいかイメージを膨らませよう

結婚式場とひとことで言っても様々なタイプがありますし、例えば同じホテルであってもそれぞれ特徴が全然違ってきます。内装を一番重要視しているところもあれば、料理や高級感の演出を大事にしているところもあるでしょう。式のイメージが定まらないまま式場選びを始めると、いつまでも決まらないということになってしまいがちですので注意しましょう。まずはどんな式にしたいかをパートナーと話し合って、見合ったところを探すのがおすすめです。

下見やブライダルフェアを活用しよう

どんな式にしたいかイメージができてきたら、それに近い結婚式場を選んでまず見学に行くことがおすすめですよ。インターネットや雑誌の写真だけでなく、自分の目で見ることでしっかり判断していく必要があります。見学やブライダルフェアに行ったら、またプランナーさんにたくさん質問もしておいた方がよいでしょう。どうしてもプランナーさんとの相性というものもありますので、できるだけ気さくに会話を交わして仲良くなれれば手続きもしやすくなりますよ。

神戸の結婚式場はどこもブライダルフェアを開催していますが、最近の傾向としては自然の中での結婚式を押している式場が多くみられます。